つくしんぼ通信 2015年5月号

つくしんぼの館トップ >>つくしんぼ通信2015年5月号

雨降りの多い4月でしたが、やっと晴れた日が続くようになりました。
やはり、こいのぼりは晴れた空がよく似合います。
お洗濯物も気持ちよく乾いて、家事がはかどりますね。

日差しも優しく、花はたくさん咲いて、木々も緑豊かになってきました。
お散歩や外遊びにいっぱい出かけて、自然を満喫しましょうね。
外出時は、帽子などかぶって紫外線対策はお忘れなく。

八十八夜

♪夏も近づく八十八夜〜♪ 
八十八夜は、立春から数えて88日目で、毎年5月2日頃のこと。
茶農家がお茶の新芽(一番軟らかい葉)を摘む時期です。
八十八夜に摘み取られた葉で作られた新茶は、昔から不老長寿の縁起物とされてきました。
お茶は、血中のコレステロールを低下させるカテキンなど、多くの有用な成分で知られていますが、カフェインも含まれているので、子どもはとりすぎに注意しましょう。

手足口病

『手足口病』がはやっています。疑わしい症状が見られる場合は、医師の診断を受け、
感染させるおそれが無くなるまで、自宅で安静にしましょう。

◆主な症状◆
手のひら、足の裏、口の中、おしり、ひざなどに水泡状の発疹ができ、破れて潰瘍になりますが、2〜3日で炎症は治まります。
くしゃみ、咳、鼻水、目やに、発熱など風邪に似た症状もあります。
口内炎の痛みで食欲が落ち、重症化することもあります。
飛沫感染や便から感染しますので、かかってしまった時は兄弟間でうつさないよう注意しましょう。

フラワーアレンジメント

プリザーブドフラワーを使ったフラワーアレンジメントを教えていただきます。
講師は、毎回センスあふれる作品を紹介してくださる木南先生です。

昨年、母の日のプレゼントに最適なアレンジを教えていただき、参加者の方々に大好評でした。
またプレゼントしたお母様にもとても喜んでいただいたとお聞きしています。
今年もまた、母の日プレゼントを想定したテーマをお願いしています。
どんな作品になるか、とても楽しみですね。

 
絵本の紹介

子ども達にとって絵本は楽しい楽しいおもちゃの1つです。
絵本を読んでいるとお母さんのぬくもり、温かさが自然と伝わっていきますよ。
楽しい絵本を紹介します。
 

「ちいさなこいのぼりのぼうけん」
岩崎京子 作
長野ヒデ子 絵
「ごきげんななめのてんとうむし」
エリック・カール 作