つくしんぼ通信 2015年6月号

つくしんぼの館トップ >>つくしんぼ通信2015年6月号

日差しがだんだん強くなってきました。
まだ過ごしやすい日が多いですが、すぐに暑くなってくるのでしょうね。
さいわい雨の日が少ないので、今のうちにたっぷり外遊びを楽しんでおけるといいですね。
まあや学園の芝生も青々としげってきました。ぜひお母さんもいっしょに裸足で。
いっぱい遊んでみてくださいね。
梅雨入りももう目の前。さわやかなお天気を満喫しておきましょう。

 

時の記念日

飛鳥時代の661年(斉名74年)4月25日、日本で初めて漏刻時計(水時計)が使われました。
この日を太陽暦にすると6月10日になるということで、1920年(大正9年)から記念日とされました。時の記念日の趣旨は「時間を守り、大切にして、合理的な生活を送る」ことにあります。
「時の記念日」は「時計の記念日」ではなく、人間が生きていくうえにおいて、とても大切な「時間」というものを再認識する一日にしたいものです。

かむ力

嫌いな物を作らないためには、乳幼児期に味覚の情報を増やすことが大切です。
さまざまな味を体験し、おいしさを知ることで、味覚は育まれます。
同時に、かむ力をつけることが重要。
よくかむと、だ液がたくさん出て消化吸収を助けるうえ、虫歯や歯列不正、肥満を予防し、知能の発達にもつながります。
おやつに食べるバナナやゼリー、プリンをりんごやせんべい、ナッツなどに替えたり、ごはんに麦や玄米を混ぜたり、おかずに生野菜やきのこ、海藻を取り入れたりして、かみ応えのある食事になるよう意識してしてみては。
食べる意欲を大切にしながら、ゆっくりと取り組みましょう。

*パン作り*

久しぶりに「パン作り」をします!
毎回大人気で、施設の都合で定員も少ないためすぐ満員になってしまいます。 講師は出張パン教室などでご活躍の渡辺先生です。
これまでは、メロンパンやウィンナーパンを教えていただきましたが、今回は「エピ」を作ります。 ソフトタイプですので、子ども達も食べやすいと思います。
一次発酵まで済ませていますので、ちょうど楽しいところから始められますよ。 超初心者の方でも大丈夫です。
これを機に、パン作りにハマってしまうかもしれませんね。

*父の日のプレゼント作り*

今年の父の日は6月21日。
それぞれのご家庭では、ご馳走を作ったりプレゼントを用意したりするのでしょうね。

つくしんぼではプレゼントに「パパThanksバッグ」を作ります。無地の布バッグにカラフルなアイロンプリントをします。
思い思いの形を切って、お母さんがセンスよく接着してくださいね。2回に分けて実施しますので、都合のよい日を選んで申し込んでくださいね。

*歯のおはなし*

現役主婦の歯科衛生士の方がエプロンシアター等」を交えて、歯列や虫歯などのおはなしをしてくださいます。
生え始めの大事な乳歯です。
はぶらし指導もあります。

 
絵本の紹介

子ども達にとって絵本は楽しい楽しいおもちゃの1つです。
絵本を読んでいるとお母さんのぬくもり、温かさが自然と伝わっていきますよ。
楽しい絵本を紹介します。
 

「あめのもりのおくりもの」
ふくざわゆみこ 作
「はがぬけたらどうするの?」
セルビー・ビーラー 文
ブライアン・カラス 絵