つくしんぼ通信 2015年9月号

つくしんぼの館トップ >>つくしんぼ通信2015年9月号

お盆が過ぎ、少し暑さも峠を越えたようにも感じますが、まだしばらくは残暑に悩まされる日々が続くのでしょうね。
今年の夏はことさら暑かったように思いますが、楽しい夏を過ごされました? 
お母さん方は、元気な子ども達と楽しく、時には、疲労困憊になりながら汗を流されたのではないでしょうか。
つくしんぼに遊びに来てくれる子ども達の顔は皆、こんがりと日焼けしていて、たくさん遊んでもらったんだなあと感じられます。
さあ、これから9月。夏の疲れを溜めこまないように、適度な休息を取りながら、元気に秋を迎えましょう。

 

ベビーマッサージ

ベビーマッサージで赤ちゃんとスキンシップをはかりましょう。
マッサージを行うと血液循環がよくなったり、筋肉が鍛えられたりするだけでなく、親子ともにリラックスでき、信頼関係が深まります。

仰向けにした赤ちゃんの目を見つめ、「さあ、マッサージを始めますよ」と声をかけ、服を脱がせて裸で行いましょう。
いろいろな方法がありますが、簡単な全身マッサージの方法を紹介します

  

手のひら全体で包みこむように、
頭から、顔の周囲、胸、おなか、両足のつま先に
向かってなで下ろします。

有機野菜

野菜の包装やラベルなどで見かける「有機JASマーク」。
有機野菜であることを 見分ける印です。

有機野菜とは、2年以上、禁止された科学肥料・農薬を使用してていない土で、遺伝子組み換えの種苗でないこと。
また栽培においても、原則として化学肥料・農薬を使用せずに土の持つ力を生かして作られた野菜のことをいいます。

健康な土に住む菌や微生物の分解力を利用して栽培されるため、ミネラルなどの栄養価も高く、うまみのある野菜が育つといわれています。

*お月見会*

今年の中秋の名月は9月27日。
つくしんぼの館では、お月見にまつわるお話や工作を予定しています。
最後はみんなでお団子を食べて、おしゃべりタイムを楽しんでくださいね。

*敬老の日プレゼント作り*

9月21日は敬老の日です。
日頃お世話になっている、おじいちゃんやおばあちゃんへ心ばかりのプレゼントを作りましょう。
可愛い孫からの手作りレターラックにきっとおじいちゃん・おばあちゃんの顔もほころぶことでしょう。
クリアファイルを使った簡単なレターラックに、お絵描きしたり、自由にシールを貼ったりお手伝いしてくださいね

*わくわく工作*

今回のわくわく工作は、つくしんぼホールいっぱい使って「土粘土」で遊びます。
お母さんも子どもたちも、汚れてもいい服装で参加してくださいね。

 
絵本の紹介

子ども達にとって絵本は楽しい楽しいおもちゃの1つです。
絵本を読んでいるとお母さんのぬくもり、温かさが自然と伝わっていきますよ。
楽しい絵本を紹介します。
 

「14ひきのおつきみ」
いわむらかずお 作
「パパ、お月さまとって」
エリック・カール 作