つくしんぼ通信 2015年10月号

つくしんぼの館トップ >>つくしんぼ通信2015年10月号

まだまだ暑い日が続くのかと思っていましたが、今年はぐっと気温が下がるのが早く、過ごしやすい日が続いていますね。
晴れの日も多く、絶好の行楽日和。たくさん外遊びに出かけ、自然を満喫しましょう。
山の色、田んぼの様子、吹く風…。季節の移り変わりを全身で感じたいですね。
一日の気温差が大きい時期です。
体調には気をつけ、いっぱい食べていっぱい眠って、元気に過ごしましょう

眠り

涼しくなってきて、ぐっすり眠れる季節です。
子どもの寝かしつけのはずが、親のほうが先に寝てしまってることもよくありますね。
乳幼児期は夜中に目を覚ますことも多く、成長と共に夜中に起きる回数は減ってきますが、ぐっすり眠るためには配慮も必要です。

お風呂は寝る1時間前までに入る、寝る前には体を激しく使うような遊びをしない、音や光の刺激が強いので、寝る直前までつけておくのは避けましょう。
また、睡眠中は手足が自由に動かせるように、布団をかけすぎないようにしましょう。

れんこん

穴の開いた独特の形から「見通しがきく」といわれ、縁起物としてお祝いの料理に用いられます。

炭水化物が主成分で、エネルギー量は高めですが、肌の新陳代謝を活発にしたり、粘膜を丈夫にして風邪を予防したりするビタミンCを多く含みます。
また、便秘予防になる食物繊維も豊富です。

表面に傷がなく、変色していない新鮮な物を選び、シャキシャキとした歯ごたえを残すために、加熱しすぎないことがポイント。
天ぷら、きんぴら、サラダ、おすしの具、煮物など、食感のアクセントとしていろいろな料理に活用できます。

*フラワーアレンジメント*

今年2度目のフラワーアレンジメント。
プリザーブドフラワーを使った『キュートなフレームアレンジ』です。
とても丁寧に教えていただけるので初心者の方でも安心してご参加ください。

*消しゴムはんこ作り*

巷でよく聞く「消しゴムはんこ」。
手軽そうに言いますが、なかなかコツがあるのでは?
今回、つくしんぼの消しゴム職人が「消しゴムはんこ作り」のおもしろさをお伝えします。消しゴムとナイフはこちらで用意します。刃物を使いますので、十分注意して参加してくださいね。

*初めてのリトミック*

リトミックと聞くと難しく思うかもしれませんが、音楽に親しむこと、音楽を使って体を動かすことが基本です。
今回年齢制限はありませんが、歩けるようになった子ども達を対象にします。
簡単なリトミックから親子一緒に体験してみてくださいね

 

仏 参

まあや学園は浄土真宗本願寺派の仏教園です。
園では、毎週月曜日10時から全園児が揃って仏様にお参りをしています。
つくしんぼに遊びに来られる方も一緒に仏参を体験してみませんか。
お念珠は貸出していますので、園児達と一緒に仏さまに手を合わせてみてはいかがでしょう。

 
絵本の紹介

子ども達にとって絵本は楽しい楽しいおもちゃの1つです。
絵本を読んでいるとお母さんのぬくもり、温かさが自然と伝わっていきますよ。
楽しい絵本を紹介します。
 

「どんぐりぼうやのぼうけん」
エルサ・ベスコフ 作
「さつまのおいも」
中川ひろたか 文
 村上 康成 絵