つくしんぼ通信 2015年11月号

つくしんぼの館トップ >>つくしんぼ通信2015年11月号

11月8日は立冬。暦の上では冬を迎えます。
冬といえば、どんよりとした曇り空を思いだしますが、近頃はとてもいいお天気が続きますね。
この秋は天候に恵まれ、行楽には最適。この晴天の中、子ども達みんな、たくさんの自然に触れ合えていますか?
自然から受けるものたち、日差し、風、虫、花、木、葉…そして風景。
寒さがやってくるまであと少し。
素晴らしい自然をぜひ満喫してくださいね

 

文化の日

1946年(昭和21年)に今の日本国憲法が公布されたことにちなみ、1948年(昭和23年)、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」として制定されました。
自由は自分も持っているし同時にほかの人も持っています。
「すべての人の自由を大切にしよう」というのが、本当の自由ではないでしょうか。

文化は生活を発展させるものです。
芸術、科学など、努力と研究によって文化はつくられます。 文化の日は、生活が楽しく、工夫したり考えたり、生活を便利にし、美しいものをつくり出す日であります。
この日には文化勲章の授与式、芸術祭の開催なども行われます。
晴れの日が多い特異日でもあります。

赤 飯

七五三やお祭り、お祝い事などの吉事に赤飯を炊く風習は、今では一般的になりました。
昔は、赤色には邪気をはらう効果があると信じられ、凶事に赤飯を炊いて食べていたものが、反転したという説があります。
味付けには地方性があり、北海道では甘納豆を加えたり、東北地方ではザラメ、砂糖などを加えた甘くしたりします。
また、関東では、小豆は腹が破れやすいことから縁起が悪いとして、ささげを用いることも。
今年の七五三には、そんな話をしながら、子どもいっしょに赤飯を炊いてみましょう。

*バス遠足*

2年ぶりのバス遠足。
行先は神戸モザイクの『ひょうご木づかい王国』と『アンパンモール』です。大型バス利用ですので、ベビーカーなど持参していただいてかまいません。
現地では『ひょうご木づかい王国』見学後は、自由行動となります。『アンパンマンミュージアム』入場料は、入場される方各自でご負担をお願いします。
持ち物等特に指定はありませんが、飲み物等は各自でご準備ください。
帰館時間は3時頃を予定しています。
雨天決行、集合は臨時駐車場へ直接いらして下さい(トイレは済ませておいてくださいね)。

*12月のお知らせ*

毎年、揖保川中学校での『赤ちゃんミーティング』という授業に協力をいただきありがとうございます。 今年は12月1・4日に実施されます。
まあや学園ひよこ組と一緒に参加してみませんか?
0歳〜2歳くらいまでの子ども達対象(兄弟も一緒に参加できます)。
詳しくは事務所まで。

 

お願い

まあや学園では、12月の音楽会に向けて、園児達の練習が始まります。
ホールを使用することも多くなりますので、終了次第遊んでいただくか、絵本室・園庭等をご利用ください。よろしくお願いいたします。

 
絵本の紹介

子ども達にとって絵本は楽しい楽しいおもちゃの1つです。
絵本を読んでいるとお母さんのぬくもり、温かさが自然と伝わっていきますよ。
楽しい絵本を紹介します。
 

「14ひきのやまいも」
いわむらかずお 作
「おうちのともだち」
柳原良平 作