つくしんぼ通信 2015年12月号

つくしんぼの館トップ >>つくしんぼ通信2015年12月号

カレンダーもあと1枚を残すのみとなりました。
毎年この時期になると、「1年早かったなあ」と感じますね。
このところ暖かい日が続き、いつまでも秋のようです。
けれど、気温は暖かくとも、暦はすすんでいるので、年末に向け何かしら忙しくなってくるでしょう。

寒暖の差が激しい、こんな冬だからこそ、余計に体調の管理には気をつけないといけません。
昼間や室内はジワッと汗ばむほどかと思えば、日差しのない日や夜は寒いなど、気候に体がついていけない人は多いと思います。
休養と栄養をしっかり取って、元気に新年を迎える準備に入りましょう

もちつき

昔はどこの家でも、年末にもちをつく杵の音が響き渡っていました。今ではうす、杵、かま、蒸篭といった道具も、だんだん家庭に少なくなってきて、機械でついたり、店で買うようになっています。

「もち」は「望」に通じ、物事が満ち足りたことを表します。
正月、神仏にもちを供えて、家族みんなが満足に、不幸なことがなく、希望がかなえられるようにと願うのが習わしでした。
12月29日は「苦餅」と言って、その日にもちをつくのを忌む習慣がありました。もちを食べるときは、みずからの希望がかなえられるようにという願いを込めていただきましょう。

体を温める食べ物

中国の思想である陰陽説では、食べ物は体を温める物「陽」と冷やす物「陰」に分かれます。
分類の仕方には諸説ありますが、寒い地方が産地の物、根菜類、水分の少ない物、赤・黄・橙・黒色の物は、体を温める「陽」の食べ物。
もち米、にんじん、ごぼう、れんこん、ごま、しょうが、にんにく、肉、魚、などがこれにあたります。
寒い時期、「陽」の食べ物をしっかり取って風邪をひかないようにしましょう。

*赤ちゃんミーティング*

揖保川中学校3年生の保健体育授業の一環として企画された『赤ちゃんミーティング』。
対象は首が座った赤ちゃんから2歳位までの子ども達に協力をお願いしたいと思います。
まあや学園のひよこ組(0歳児クラス)と一緒に、中学生とのふれ合い活動にご参加いただける親子を募集します。兄弟も一緒に参加可能です。
心ばかりのおみやげも用意させていただきますので、是非ご参加ください。
詳しいことをお知りになりたい方は、直接つくしんぼ事務所までお問い合わせください。

*クリスマス会*

今年のクリスマス会は生涯学習サポートから、なりきりあそびクリエイター『まっきー』こと、「きたはら★まさき」さんが来てくれます。
北原さんは、元グレートチキンパワーズとして活動され、最近ではNHKの「マッサン」など、俳優としてもご活躍中。
2015年の締めくくりのクリスマス会、お楽しみに!!
もしかしてサンタクロースも来てくれるかもしれませんね。

 
 
絵本の紹介

子ども達にとって絵本は楽しい楽しいおもちゃの1つです。
絵本を読んでいるとお母さんのぬくもり、温かさが自然と伝わっていきますよ。
楽しい絵本を紹介します。
 

「サンタクロースのいそがしい日」
ジュリー・サイクス 作
ティム・ワーンズ  絵
「ちいさなもみのき」
マーガレット・ワイズ・ブラウン 作
バーバラ・クーニー 絵