つくしんぼ通信 2016年4月号

つくしんぼの館トップ >>つくしんぼ通信2016年4月号

つくしんぼの館28年度が始まります

色とりどりの花々が美しく咲き揃い、頬をなでる風がとても優しく感じる季節になりました。
心がウキウキとして、楽しい気持ちになってきますね。
おかげさまで、子育て支援センターつくしんぼの館も、今年9年目を迎えました。
これまでと変わりなく、そしてこれまで以上に、職員一同ますます皆様に楽しんでいただけるよう頑張っていきたいと思っています。

つくしんぼの館では、毎月つくしんぼ通信を発行し、行事のご案内、絵本の紹介、ちょっとした豆知識や食育のことなどお知らせしています。
本当にちょっとした事ばかりですが、毎月届くのを楽しみにしていただけたらいいなと思いながら作成しています。
また、毎月の行事も、どんなことが楽しいかな? こんなのが出来上がったら嬉しいかな? などなど、たくさんの『おたのしみ』を用意して、皆さんをお待ちしています。
行事予定のない日(自由に遊ぼう)でも、広いホールや芝生の園庭などで安心して遊んでいただけますので、お散歩コースの1つとして、気軽に遊びに来てくださいね。

毎年申し上げていますが、楽しい子育ての一番の近道は『話す』ということだと考えています。
誰かに話を聞いてもらう、誰かの話を聞くということは、コミュニケーションの第一歩です。
つくしんぼから始まるママ友達や、当館職員でも構いません。
たわいのないお喋りや心配事相談などでも、きっと心が軽くなるでしょう。
子ども達とお母さんが「今日は楽しかった♪来て良かった!」と喜んで帰っていただける支援センターにしていきたいと思っています

カルシウム

カルシウムは、成長期の子どもに欠かせない大事な栄養素。歯や骨を丈夫にしたり、筋肉働きを滑らかにしたり、精神を安定させる効果などがあります。
カルシウムを多く含むのは、牛乳やチーズなどの乳製品、骨ごと食べられる小魚、小松菜やモロヘイヤなどの野菜、納豆や厚揚げなどの大豆製品、ひじきなどの海草などがあります。
手軽にとりやすい乳製品を積極的に取り入れつつ、バランスのよい食事に気を配りましょう。


*こいのぼり作り*

今年度初めての製作は『こいのぼり作り』。カラフルな真鯉を作って泳がせてくださいね。
つくしんぼでの製作は、基本お母さんが主に作って、子どもたちはお手伝いするという形ですすめています。
シールが貼れたり、クレヨンなどで多少なぐり描きができるようになっていれば参加していただけます。

*5月2日*フラワーアレンジメント*

5月の最初の行事をお知らせします。ブリザーブドフラワーを使ったアレンジで母の日のプレゼントを作ります。
お母さん向けの行事ですので年齢の制限はありません。(託児はありません)

 
絵本の紹介

子ども達にとって絵本は楽しい楽しいおもちゃの1つです。
絵本を読んでいるとお母さんのぬくもり、温かさが自然と伝わっていきますよ。
楽しい絵本を紹介します。
 

「999ひきのきょうだいのはるですよ」
木村 研 文
村上康成 絵
「つくし 」
甲斐信枝 作