つくしんぼ通信 2016年5月号

つくしんぼの館トップ >>つくしんぼ通信2016年5月号

いいお天気の日が多く、楽しみがいっぱいの春でした。
これから5月を迎え、すこしずつ気温も上がり、初夏の足音がそろそろ聞こえてくるのでしょう。

4月には九州で大きな地震があり、その後が心配される毎日です。
なかには、ご親戚やご友人が被災された方もいるのではないでしょうか。
以前、つくしんぼのお母さんの中に東北で被災された方がいらっしゃいました。
またこの地域でも阪神大震災を経験された方も少なからずいらっしゃると思います。
体に傷は負わなかったとしても、心に傷を残している方もいらっしゃるでしょう。
『備えあれば憂いなし』と昔の人はいいましたが、近頃の天災を考えると『憂いなし』とは言い切れないことばかり。

大きな災害の前では、人間はとても非力です。
万全の準備と心構えがあっても、何の役にも立たないかもしれません。
でも、してないよりは、あったほうがいい。
小さな子どもを守るのは、一番にはお母さんです

こどもの日

5月5日は「こどもの日」です。
昔は男の子のお祝いの日でしたが、今は男女問わず子どもの成長をお祝いする日とされています。
ショウブを頭に巻いて厄払いをしたり、ショウブ湯に入ったり、かしわ餅やちまきを食べて健康を願います。
こどもの日には、ぜひご家庭でもまた、昔ながらの行事を経験してみてはいかがでしょうか。

栄養バランス

食事は、大きく「赤」「黄」「緑」の3つに分類されます。
「赤」は肉や魚などのたんぱく質で血や肉となり、体を作るもとになります。
「黄」はごはんやパンなどで、体を動かすもとになります。
「緑」はホウレンソウやトマト、ニンジン、キノコなど、体の調子を整えて病気になりにくくする働きがあります。
偏った食事は病気の原因になりますから、ご家庭でも、この「赤」「黄」「緑」のバランスに注意して、食事の準備をしてみましょう。


*英語で遊ぼう*

『英語で遊ぼう』はECCからネイティブの先生をお招きしています。
講師はニュージーランドのアンディ先生。
コミカルな動きで表情豊か!とっても楽しい先生です。
参加対象は2歳から。お母さんも一緒に楽しく英語に親しんでくださいね。

*お誕生会*

年に4回、該当月の誕生児のお誕生会をします。
おしゃべりしたり、おやつを食べたりして過ごします。
お誕生カードに手形と写真を貼ってプレゼントします。

*バス遠足*

園バスに乗って、太子町の総合公園に行きます。
もう遊びに行かれた方も多いのではないでしょうか。
遊具も新しく綺麗に整備された公園で、つくしんぼでは初めて行く公園なので楽しみにしています。
つくしんぼに帰ってくるのは、12時過ぎの予定です。
(雨天中止。『自由に遊ぼう』になります)。

 
絵本の紹介

子ども達にとって絵本は楽しい楽しいおもちゃの1つです。
絵本を読んでいるとお母さんのぬくもり、温かさが自然と伝わっていきますよ。
楽しい絵本を紹介します。
 

あかまるちゃんとくろまるちゃん」
上野与志 文
村松カツ 絵
「ダンゴムシ 」
今森光彦 作