つくしんぼ通信 2016年7月号

つくしんぼの館トップ >>つくしんぼ通信2016年7月号

今年、この地域の梅雨はカラ梅雨でしょうか?
週間天気予報は雨マークが並んでいますが、実際は雨天続きで困るというほどのこともないので、まずまず活動しやすいのではないでしょうか。

7月を迎え、世間はもうすぐ夏休みですね。
つくしんぼの子どもたちにはまだ関わりのない話ですが、小学生や幼稚園児のご兄弟のいるご家庭では、長い休みを前に、何となくソワソワとした感じがしてくる頃かもしれません。
毎年、「夏休み中なので上の子も一緒に連れて行ってもいいですか」という質問をいただきます。
基本的につくしんぼは、小学生・幼稚園の子どもたちはお断りしていますが、夏休み中の行事日に限ってのみ、一緒に行事参加はすることはできませんが、内容や参加人数によって、見学できることもありますので、予約時にまずご相談くださいね。(自由日は対応していません)

夏のすごし方

元気の源は、なんといっても睡眠です。
子どもは寝る前に体温が上がり、布団をかぶせていると暑がったりむずかったりして眠れなくなることもあります。
寝つくまでは、おなかだけに布団をかけるようにしてみると寝つきやすいでしょう。

また、子どもたちは体の機能が未熟で、汗は大人の約1.5倍も出ているそうです。
こまめな水分補給を心がけましょう。
通常の水分補給は、常温の麦茶や水がおすすめです。

そうめん

当地方特産で全国的にも有名な『そうめん』。おそらくは、皆さんのお宅にも必ず買い置きの『そうめん』があることでしょう。
『そうめん』のルーツは、中国伝来の「索餅(さくべい)」という小麦料理だといわれています。
古代中国に「7月7日に索餅を食べると、1年間無病息災に過ごせる」という言い伝えがありました。

奈良時代に索餅が日本に伝わり、やがてそうめんに変わり、食べられるようになったそうです。
消化がよく食べやすいので、夏バテで食欲がなくなるこの時期にぴったりです。
色々な野菜や具を加えて、栄養と彩りを補うとさらにいいですね

*ビジョンヨガ*

Luccicaビジョンヨガ中級インストラクター・タッチセラピスト塩谷先生のヨガ講座を開きます。
体をほぐし適度な刺激を与えながら心を開放させる動き・・・。
子育て世代のママさん達のヨガに対する関心は高く、日々の生活に取り入れられている方も多いかもしれません。まだ未体験の方もこの機会にぜひ体験してみてはいかがでしょう。
ヨガのできる動きやすい服装で、ヨガマットもしくはバスタオルをご用意の上ご参加ください。

*プール遊び*

プール遊びの季節到来です。
パンダ広場に簡易プールを出しますので、ぜひ水遊びを楽しんでくださいね。
プールといっても、家庭用プールより少し大きいだけのプールに20cmほど水を入れただけのもので、塩素も入れていませんので、そのことをご了承のうえでご利用ください。
利用時間は10:00から。終了時間は12時半くらいを予定しています(利用人数によって前後します)。
予約はいりませんが、利用が集中した場合は譲り合って遊んでくださいね

*フラワーアレンジメント*

今年2回目のフラワーアレンジメントは
『ウェルカムボード』を作ります。
サイズは H17cm×W33cmくらいになります。
素敵なウェルカムボードを作ってくださいね。

 
絵本の紹介

子ども達にとって絵本は楽しい楽しいおもちゃの1つです。
絵本を読んでいるとお母さんのぬくもり、温かさが自然と伝わっていきますよ。
楽しい絵本を紹介します。
 

「おはようサラダ」
わたなべ あや 作
「ほしにおねがい 」
武我 悦子 作
新野めぐみ 絵