つくしんぼ通信 2016年12月号

つくしんぼの館トップ >>つくしんぼ通信2016年12月号

新年あけましておめでとうございます

新しい一年が始まりました。
ご家庭では楽しいお正月をお過ごしのことと思います。
1月にはいり、寒さも本番を迎えますが、年々冬が暖かいのが当たり前のようになり、霜や雪を見る回数が減ってしまって少し残念。 暖冬は過ごしやすいけれど、霜柱をバリバリ踏んだり、水たまりの氷を割って陽に透かしたり、舞い散る雪がだんだん積もっていく様子にワクワクしたり、そんなことを今の子供たちは知らないまま大きくなってしまうのかもと一抹の淋しさをおぼえています。
20年ほどの間にも季節の在り様が変わってしまっているけれど、せっかく四季のある国に生まれているのですから、自然の素晴らしい様を見せてあげられる機会を大切にしたいですね

しめ飾り

しめ飾りは、神がいる特別な場所を普通の場所と区別するために巡らすしめ縄を、正月用にしたものです。
地方によって作り方はさまざまで、橙やうらじろ、松の小枝、エビなど、いろいろな縁起物で飾られます。
しめ縄に稲藁が使われるのは、日本が「瑞穂国」と呼ばれていたことによるといわれています。
しめ縄は、前垂れじめ・大根じめ・ごぼうじめが一般的で、主に玄関に飾り、輪飾りは主に台所やトイレなどの水回りに飾ります。

朝食

寒い朝には、体が起きる朝食をとりましょう。
温かいスープや味噌汁、おでんやシチューなどの煮込み料理は、おなかの中から体を温めてくれます。根菜類やいも類、ネギや生姜も体を温める食材です。
食事をすることでも体温が上がるので、熱の材料となる炭水化物・タンパク質・脂質をしっかりとりましょう。
ごはん、魚・肉・大豆製品・卵などのおかず、根菜たっぷりの味噌汁で、体をしっかり目覚めさせたいですね。

*バス遠足*

今回のバス遠足は、ヒガシマル醤油の工場見学に行きます。
大人には窮屈ですが、園バスで行きましょう。
コースの都合上、ベビーカーは使用できませんので、抱っこひもなどを準備しておいていただくといいと思います。
9時30分に出発予定なので遅れないように集合して下さいね。
(つくしんぼ帰館は正午過ぎになります)

*まあやクッキング*

先日のクリスマスパーティは楽しんでいただけたでしょうか?
まあや学園の給食の先生にお願いして、クリスマスカップケーキを作ってもらいました。
参加された方からもとても好評で、今回つくしんぼのお母さんと一緒に作ってみようということになりました。
つくしんぼでは久しぶりのクッキングです。
お母さんとお手伝いしてくれる子どもたちのエプロンをご準備くださいね。

 

 
絵本の紹介

子ども達にとって絵本は楽しい楽しいおもちゃの1つです。
絵本を読んでいるとお母さんのぬくもり、温かさが自然と伝わっていきますよ。
楽しい絵本を紹介します。
 

「つるのおんがえし」
松谷みよこ 文
いわさきちひろ 絵
「しりたがりやのふくろうぼうや」
マイク・サラー 作
デービッド・ビースナー 絵