つくしんぼ通信 2017年6月号

つくしんぼの館トップ >>つくしんぼ通信2017年6月号

5月ももうすぐおわり。過ごしやすい季節はアッというまで、じんわり汗ばむ日が増えてきました。
そのうち、雨降りの日や曇りの日が多くなって、梅雨入りする日も時間の問題でしょうか。

今年初めてつくしんぼを利用するようになった子どもたちも、少しずつ慣れてきて、各々好きな遊びを選んでいる様子が伺えます。
この春は、古くなった物を新しくしたり、目新しいおもちゃを加えたりして少しモデルチェンジをしてみました。もちろん以前からあるものもしまっておいて、忘れたころにまた出してみたり、飽きずに楽しく遊べるように色々工夫してみようと思っています。
保護者の方も「家ではこんな遊びが好き」とか「こんな物で遊んでみたい」など、ご提案下さいね。

つくしんぼでは、基本何で遊んでいただいてもかまいません。
ただ、お母さんも一緒にお片づけというのが大前提。
また、絵本室の雑誌もどうぞ読んでくださいね。
お好みのものがあればいいのですが、ここはお母さんのリラックスも目的の一つですので、ゆっくり過ごしてほしいと思っています。

車のなか

だんだん日差しが強い季節になってきました。
外の気温がさほど高くなくても、閉め切った車の室内の温度は急激に上昇します。
「すぐに戻ってくるから」「寝ているから起こすのがかわいそう」などと子どもを車内に残したままにすると、すぐに体温が上昇して脱水状態になり、命にかかわります。
窓を開けておいても同様の状態になることがあります。
また、不審者に連れ去られることも予想されます。
子どもだけを車に残すことは大変危険なのでやめましょう。

歯みがき

赤ちゃんに歯磨きを習慣づけるタイミングは「歯が生え始めたらすぐ」です。
生え始めの頃はまだ歯ブラシを使う必要はありません。
1日1回、寝る前に清潔なガーゼを人差し指に巻きつけ、歯を丁寧に拭くことから始めましょう。

4〜8本生えてきたら歯ブラシを使います。
1歳くらいまでは唾液の自浄作用で口内の衛生を保てるので、いやがるときは無理強いせず、ゆっくりと進めましょう。

*バス遠足(雨天中止)*

今回の行き先は姫路市にある「御立公園」になりました。
通称「交通公園」とも言い、遊具のほかに、機関車があったり自動車教習所のような道路があったりします。
広場も大きくて、次はパパも一緒に来ようと思いますよ。
お昼過ぎには戻る予定ですので、お弁当の用意もいりません。園バスで行きますので、大人は少々窮屈ですが、楽しんで帰りましょうね(^-^) 

*父の日プレゼント作り*

6月18日は父の日。
もうプレゼントは決まりましたか? つ
くしんぼで作るのはステンシルバッグです。
字を切り抜いてシートを作るところから始めましょう。
それができたら、無地のバッグにトントンとステンシルして出来上がり。文字の配置や色の違いで個性豊かに仕上がるといいなぁと思います。

*スクラップブッキング*

(見本は後日Facebookでお知らせします)
今回は「ペーパーフレームを使った壁掛け」を作ります。
お母さん向け行事になります。
託児はありませんが、職員も一緒にいますので、是非挑戦してみて下さいね。

 
絵本の紹介

子ども達にとって絵本は楽しい楽しいおもちゃの1つです。
絵本を読んでいるとお母さんのぬくもり、温かさが自然と伝わっていきますよ。
楽しい絵本を紹介します。
 

「あめあめぱらん」
「どうぶつドドド」