つくしんぼ通信 2017年7月号

つくしんぼの館トップ >>つくしんぼ通信2017年7月号

今年は梅雨入り宣言があったわりには、カラカラ天気が続きましたね。
やっと先日雨らしい雨が降り、梅雨っぽくなったのは二日ほど。
さてさて今年の梅雨はどんな様子になるでしょうか。
雨ばかりも気分が晴れないし、カラ梅雨で野菜など物価があがるのも困るし・・・。人間とはわがままなものです。

初夏をむかえ、予報では今年はスーパー猛暑とか。暑いというだけで体も気分もツライのに、体温も高く活発な子どもたちとの生活はなおさら高温注意報です。
頭までカーッとアツくなってきそうな時はぜひ、つくしんぼに遊びに来てくださいね。
部屋を涼しくして、クールダウンのお手伝いをいたしますよ。

夏の感染症

ヘルパンギーナやプール熱などのいわゆる夏風邪や皮膚のトラブルなど、夏に流行する病気は「感染症」であることが特徴です。
夏は暑さのために体力を消耗し抵抗力がおちて、細菌やウイルスに感染しやすくなるのです。
皮膚疾患については、汗をかくことで皮膚の清潔が保ちづらいことも一因です。

夏の感染症を予防するためには、手洗いの他、汗をかいたらこまめに拭いたり、シャワーで汗を流したりして、体の清潔を保つことが大切です。

●夏にはやる感染症●

手足口病、咽頭結膜熱(プール熱)、ヘルパンギーナ、流行性結膜炎、水イボ、とびひ など

スプラウト

スプラウトとは野菜の新芽のことで、緑黄色野菜や豆類の種子が使われています。
かいわれ大根や豆苗などがこれです。
最近では、ブロッコリーやマスタードのスプラウトを店頭で見かけることも多くなってきました。
サラダや炒め物、煮込み料理やスープの彩りなど、どんな料理にも手軽に使用できて栄養価も高く便利です。ぜひ一度お試しくださいね。


*七夕まつり*

今年は、揖保川町二塚老人会の方々にもご協力いただいて、七夕まつりを開催します。くじびきやゲームなどお楽しみください。
老人会特製のおでんもご賞味くださいね。
予約は子どもの人数でとりますので、ゲームなどに参加できる子ども達のお名前をお知らせください。(ゲーム等をしない弟妹さんの料金はいただきません)

*ながらヨガ*

今回ヨガを教えていただくのは、姉妹のヨガユニット『prakRiti』。
とてもスタイリッシュなおふたりで、二年前にはロディヨガを教えていただきました。ぜひとも体と心を整えてくださいね。

*七夕かざり作り*

七夕まつりに先がけて「七夕飾り」を作ります。
昔ながらの輪つなぎや貝かざり、まぁるい織姫と彦星を作ったら、短冊に願い事をかいて仕上げましょう。

*すずらんカフェ*

今回のテーマは「イヤイヤ期の過ごし方」。
テーマにかかわらず思っていることなども話してくださいね。
個別相談希望のかたは予約時にお知らせくださいね。

 
絵本の紹介

子ども達にとって絵本は楽しい楽しいおもちゃの1つです。
絵本を読んでいるとお母さんのぬくもり、温かさが自然と伝わっていきますよ。
楽しい絵本を紹介します。
 

「くだもの さがしもの」
「たなばたウキウキねがいごとの日! 」