つくしんぼ通信 2017年8月号

つくしんぼの館トップ >>つくしんぼ通信2017年8月号

梅雨もあけ、夏本番を迎えました。
スーパー猛暑といわれるこの夏、あちらこちらで豪雨の被害を耳にしますが、幸いこの地域の梅雨はカラ梅雨に近い天候で過ぎていきました。
とはいえ、突然空模様が怪しくなることも多々ありますのでご注意を。

夏休みに入ったこの時期、小学生や幼稚園児のいるご家庭では、生活のサイクルが変わって少し大変なのでは?
つくしんぼでは、8月も通常通り開館していますので、息抜きや気分転換にぜひ遊びに来てくださいね。
基本的につくしんぼは、小学生・幼稚園の子どもたちはお断りしていますが、夏休み中の行事日(黒枠行事)に申し込みの場合に限り見学できます。
あくまでも未就園児対象事業であることをご了承の上ご参加ください。
(申し訳ありませんが自由日は対応していません)

*お知らせ*
まあや学園園舎工事に伴い、8月から開館時間が30分遅くなります。
通常10時開館のところ10時30分、閉館が15時30分になります。
(1〜3日プール遊びに限り10時からです)

きゅうりの馬となすの牛

お盆は仏教の「盂蘭盆会(うらぼんえ)」という法要がもととなっているといわれます。
精霊馬と呼ばれるきゅうりの馬となすの牛は、足の速い馬に見立てたきゅうりにご先祖様が乗って来て、足の遅い牛に見立てたなすでゆっくり帰るようにとの願いが込められています。
地方によって習わしやお供え物はさまざまですが、昔から受け継がれる日本の文化は、子どもの心を豊かにしてくれます。
しっかり伝えて行きたいですね。

脂質

脂質は効率のよいエネルギー源。
脂質ときくと肥満の原因という印象がありますが、体を構成する三大栄養素の一つです。
糖質やたんぱく質は1gで4kcalのエネルギーですが、脂質は倍以上の9kcalで、効率のよいエネルギー源となります。
その他にも、エネルギー貯蔵や体温の保持、脂溶性ビタミンの吸収を促進するなど重要な役割があります。
しかし、とりすぎには注意が必要。
毎日の食事が油を使った料理ばかりにならないように、組み合わせに気をつけましょう。

*わくわく工作*

ふわふわ粘土で思い思いに遊んだあとは、フォトフレームに飾りつけていきましょう。みんなの大好きな絵の具も使って、素敵なフォトフレームに仕上げてくださいね。兄弟で参加の場合も1組としての申込みとなりますのでご了承ください。

*英語で遊ぼう*

アンディ先生の英語で遊ぼう、毎回いつも大人気行事です。
ニュージーランド人のアンディ先生はとてもコミカルでハイテンション!!
ネイティブの先生に名前を呼んでもらったら「ハーイ」って元気にお返事できるかな?
夏休み中のお兄ちゃんやお姉ちゃんも参加希望の方は、予約時に必ずお申し出ください。 (申込多数の場合はお断りする場合があります)

*お誕生会*

7・8・9月生まれのみんなのお誕生会をしましょう。
誕生カードに手形を押したり、写真を撮って、いい思い出作りの一つになればいいなと思います

 
絵本の紹介

子ども達にとって絵本は楽しい楽しいおもちゃの1つです。
絵本を読んでいるとお母さんのぬくもり、温かさが自然と伝わっていきますよ。
楽しい絵本を紹介します。
 

「ぼうし とったら」
「ほっぷすてっぷ かぶとむし 」