つくしんぼ通信 2017年10月号

つくしんぼの館トップ >>つくしんぼ通信2017年10月号

まだ暑い日もありますが、さすがもう秋。クリアな空気に変わり、青空は高く高く澄んでいます。

さて、先日お伝えしていた通り、9月16日より園建替え工事が始まりました。
園児達は、パンダ広場を抜けてセンターテラスを通る経路で園舎に入るようになりました。
つくしんぼの館へは今まで通り、まっすぐ進んでくださいね。
駐車場は東西に仕切られ、とめられる台数も少なくなりました。
そのため、万が一満車の場合は南にある臨時駐車場をご利用ください。


*開館時間お知らせ*

まあや学園改築工事に開始に伴い、8月より開館時間を午前10時30分〜午後3時30分と以前より30分ずらして設定しています。
行事開始時刻も一部をのぞいて、10時40分からとなりますので、お間違いのないようご参加ください。

じんましん

体のあちこちにプクンと膨れたみみず腫れができて、とてもかゆくなります。
短時間で体のあちこちに出たり消えたりするのが特徴です。
原因としては、食べ物(主に動物性たんぱく質)・薬剤・寒さや暑さ・疲れやストレス・接触刺激などがあります。

じんましんが出たら、医師の診断を受けて、原因と思われるものを取り除いたり、抗ヒスタミン剤を内服したりして、治療しましょう

「柿が赤くなれば医者が青くなる」とことわざにあるように柿は栄養豊富。
筋肉の働きをよくするカリウムや渋み成分のタンニン、皮膚や粘膜を強くするビタミンAや免疫力を高めるビタミンCを多く含み、病気に強い体を作ります。

のまま皮をむいて切って食べるだけでなく、日本伝統の郷土料理である「なます」や「白和え」などにも使われます。
旬を迎え、一番おいしくなるこの時期。たくさん味わいたいものですね。

*変身ハロウィン*

ハロウィンの工作はジャックオーランタンのお面とコウモリのキャンディポットを作ります。
小さな子ども達には少し難しいかもしれませんが、お手伝いいっぱいしてくださいね。

*つくしんぼ運動会*

今年の運動会は工事の都合で「揖保川スポーツセンター」通称「揖保川ときめきセンター」で行います。
参加される方は親子ともに上靴を持参してください。
また、体育館内は指定の場所以外では飲食できませんので、ご注意ください。
(駐車の台数が限られていますので乗り合わせできる方はご協力ください)

*フェイシャルヨガ*

先日「ながらヨガ」でお世話になった「prakRiti」のお一人、湯浅先生の『フェイシャルヨガ』。
日頃気になる顔のたるみやむくみを取ってすっきりしましょう。
持ち物はタオルと水分補給のための飲み物、筆記用具です。
託児はありませんが、職員も一緒にいますので気軽に参加してみてくださいね。

 
今月の新しい絵本

子ども達にとって絵本は楽しい楽しいおもちゃの1つです。
絵本を読んでいるとお母さんのぬくもり、温かさが自然と伝わっていきますよ。
今月の新しい絵本を紹介します。
 

「よーいどん!」
「トリックオアトリート 」