つくしんぼ通信 2018年3月号

つくしんぼの館トップ >>つくしんぼ通信2018年3月号

今冬の積雪量は、尋常ではありませんでしたが、この辺りは積もるようなこともなく、ただただ寒い冬でしたね。
でもそろそろ、梅のたよりも聞こえる頃です。暖かい日もふえてきて、もうすぐ春がやってきます。

つくしんぼの館は、今年度も締めくくりの季節となりました。
一年間楽しんでいただけたでしょうか?
職員一同、楽しい催し・居心地のよい施設を目指して活動してまいりました。
来年度も子どもたちはもちろん、お母さんたちも楽しめる活動、施設となるよう努力していきたいと思っています。

ゆびしゃぶり

子どもにとって初めての遊びであり、学びでもある指しゃぶり。
0歳からする子もいれば、まったくしない子もいます。

0歳のころにする指しゃぶりは「吸てつ反射」という本能からくるもの。
乳児期は衛生面に気を配りつつも、おおらかな目で見守りましょう。
ただ大きくなるにつれて減ってくるとはいえ、親としては2、3歳になって指しゃぶりが続いていると気になるもの。

昭和のころは、指に苦い薬を塗ってやめさせるなんて話を聞いたことがありませんか?
今は無理やりやめさせるのではなく、もっと楽しいことがあることを伝えるのも一つ。
子ども自身が、より集中できることや楽しいことを見つけて、「恥ずかしいな」「もうやめよう」と思えば必ずやめられます。

乳酸菌

乳酸菌は、糖を分解して乳酸を作り出す微生物の総称です。
乳酸菌は腸内でビフィズス菌などの善玉菌を増やし、悪玉菌の増加を抑える働きがあり、腸内環境を整えます。
便秘や下痢の改善、免疫力アップにも効果的です。

人間の腸内では1週間しか存在できないともいわれているので、乳酸菌を多く含むヨーグルトやチーズ、ぬか漬け、味噌やしょうゆなどを毎日の食事に組み合わせて、継続的にとるようにしましょう

*まあやクッキング*

まあや学園の給食で人気のおやつを作ります。
メニューは「もっちもチーズパン」。
給食の先生に教えてもらいながら、おいしいパンづくりに挑戦です。
子どもたちもできる行程なので、いっぱいお手伝いしてくださいね。
出来上がったらみんなでいただきましょう。

*おわりの会*

今年度も最後の行事になってしまいました。
おわりの会には『あそび工房もくもく屋』の田川雅規さんがやってきますよ。
つくしんぼでは『でんちゃん』でおなじみです。
一年に一度は遊びに来ていただいていますが、さて、今年はどんな遊びで楽しませてくれるでしょうか。

なお、この行事は参加人数多数のため、駐車場が満車になると思われます。
その場合は、職員の誘導に従って臨時駐車場におまわりください。
(お友だちと乗り合わせていただくと助かります)

 
今月の新しい絵本

子ども達にとって絵本は楽しい楽しいおもちゃの1つです。
絵本を読んでいるとお母さんのぬくもり、温かさが自然と伝わっていきますよ。
今月の新しい絵本を紹介します。
 

「ながぐつをはいたねこ」
「ぶたがとぶ」