つくしんぼ通信 2018年5月号

つくしんぼの館トップ >>つくしんぼ通信2018年5月号

桜の花びらから新緑に変わり、爽やかな風が吹く季節になりました。
先日のはじまりの会には、たくさん遊びに来ていただき、ありがとうございました。
5月は活動場所の変更があり、少し環境が変わりますが、ぜひ元気に遊びにきてくださいね。
盛り沢山のスケジュールでお待ちしています。

味覚を育み、かむ力をつける

嫌いな物を作らないためには、乳幼児期に味覚の情報を増やすことが大切です。
さまざまな味を体験し、おいしさを知ることで、味覚は育まれます。同時に、かむ力をつけることが重要。よくかむと、だ液がたくさん出て消化吸収を助ける上、むし歯や歯列不正、肥満を予防し、知能の発達にもつながります。
おやつに食べるバナナやゼリー、プリンをリンゴやせんべい、ナッツなどに替えたり、ごはんに麦や玄米を混ぜたり、おかずに生野菜やきのこ、海藻を取り入れたりして、かみ応えのある食事に。
食べる意欲を大切にしながら、ゆっくりと取り組みましょう。

紫外線

紫外線が気になる季節になってきました。
紫外線は長時間浴びると日焼けして肌を傷めます。 また、遺伝子を傷つけたり免疫力が低下したりします。
ピークになる7月〜8月は海水浴や戸外に出るときには、当然のように紫外線対策をしていると思います。しかし、5月では気温もそこまで高くないので、紫外線に対する対策もおざなりにしがち。天気のよい日も多く、外遊びに適した季節ですが、デリケートな子どもたちのお肌のケアを忘れないようにしたいものです

*フラワーアレンジ*

毎年この季節にお願いしているフラワーアレンジ。
今年は「ハーバリウム」に挑戦です。
最近インスタなどで見かけることの多い「ハーバリウム」。
作り方など興味津々です。
いつも母の日の頃に日程を合わせているのは、以前参加された方が、「作品を実家のお母さんやお姑さんへのプレゼントするのにピッタリ!」と言われたのがきっかけ。自分用にもよし、プレゼント用にもよし。 ぜひ挑戦してみてください。

*バス旅行*

外遊びにとてもいい季節です。 まあや学園の園バスに乗って遠足に行きましょう。
行先は姫路の「御立交通公園」です。
お昼頃には帰る予定ですので、お弁当はいりません。
雨天の場合は、行先が「道の駅みつ」に変更になります。

*造形教室*

昨年までは「わくわく工作」という名称で行なっていましたが、今年からは「造形教室」となりました。
今回は“切って貼ってお面をつくろう”です。
いろんな材料をはるそうですよ。
どんなお面が出来上がるかな?楽しみですね。

*すずらんカフェ*

「児童家庭支援センターすずらん」の方とお茶でも一緒にいかがですか?
今回は「遊びの発達」のお話です。
個別の相談も受け付けていますので、予約時にお知らせください。

 
今月の新しい絵本

子ども達にとって絵本は楽しい楽しいおもちゃの1つです。
絵本を読んでいるとお母さんのぬくもり、温かさが自然と伝わっていきますよ。
今月の新しい絵本を紹介します。
 

「とんだどんだ」
作・絵:とりごえ まり
「もっちのおかたづけ」
作:村上しいこ
絵:市居みか