つくしんぼ通信 2018年8月号

つくしんぼの館トップ >>つくしんぼ通信2018年8月号

夏休みに入りました。連日の猛暑に体調など崩されていませんか?
予想をはるかに超える暑さに、お年寄りや小さい子どもだけでなく、学生や働きざかりの大人でもたくさん熱中症になりニュースにもなっています。
十分に気をつけて、この夏を元気に乗り切りましょう。

さて、つくしんぼの引越し作業もほぼ終わり、もとのホールで活動できるようになりました。
旧園舎での活動中はエアコン不具合等々、たくさんご迷惑をおかけしました。
まあや学園の建替工事が完了するまで、まだしばらくは使いづらい箇所も多々ありますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

熱中症

夏本番!戸外や蒸し暑いところで過ごすと心配なのが熱中症です。
体内の水分・塩分不足から体温調節ができなくなり、脱水症状を起こします。
発症したら涼しい場所で体温を下げましょう。
重症になることもあるので、けいれん・高熱・意識がないなどの症状があれば急いで病院へ。
水分を多めにとること、熱や日差しから守るのは大人も同じですが、身長が低い子どもたち、又、ベビーカーの利用などで、特に地表からの熱を受けやすくなっています。
子どもの高さでの気温や湿度を気にかけることも忘れずに。

トマト

ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、栄養たっぷりのトマト。ビタミンA、ビタミンC、カリウム、食物繊維などをバランスよく含んでいます。
トマトの赤い色は「リコピン」という成分で、最近では、さまざまな生活習慣病の原因となる活性酸素を抑える「抗酸化作用」があるといわれ、世界中で研究が行なわれています。
太陽をたっぷり浴びた夏のトマトは、生でも、炒めても、煮込んでもおいしいですよ。


*のりのり工作*

今年はプール遊びが出来ないのですが、そのかわり「のりのりさん」と一緒に水遊びできるおもちゃを作りましょう。
家にもある物をうまく利用して作るそうですよ。
ペットボトルかな?牛乳パックかな?
できあがったら、みんなで遊びましょう!

*つくしんぼ夏休みの会*

昨年度、つくしんぼに来ていた子どもたち対象に「夏休みの会」をひらきます。
幼稚園や保育所に行くようになって4ヶ月。
大人にとっては少しの間ですが、子どもたちはきっと大きくなっていることでしょう。

対象者には葉書でお知らせしていますが、今年も引き続き、ご兄弟の登録がある場合はこの通信をもってのお知らせです。
当日は「よっしーと遊ぼう」や工作タイム、新園舎見学などをお楽しみくださいね。
(まあや学園以外に入園された方を優先的に受付させていただきます)

 
今月の新しい絵本

子ども達にとって絵本は楽しい楽しいおもちゃの1つです。
絵本を読んでいるとお母さんのぬくもり、温かさが自然と伝わっていきますよ。
今月の新しい絵本を紹介します。
 

「おふろにいれて」
作:せな けいこ
「はけたよ はけたよ」
文:かんざわとしこ
絵:にしまきかやこ